【投資初心者】資産運用報告(2021年12月)【つみたてNISA、国内株式、米国株式】

資産運用報告
この記事は約5分で読めます。
ばーにゃい
ばーにゃい

こんにちは!
底辺エンジニアのばーにゃいです!

どうも、ばーにゃいです!
2021年の資産運用結果を報告したいと思います!!
5月から始めたので、だいたい8ヶ月でどのくらいの評価損益になったのか楽しみです!!

国内株式

ステムリム(4599)

大阪大学発のバイオベンチャーで「再生誘導医薬」の開発を行ってる企業です。
現在の評価損益率は+13.82%で、保有以来ずっと含み損だったのが含み益がでております!!

といのも、ステムリムが開発している再生誘導医薬で脳梗塞を対象にした試験で良い結果が出せたからなんです!!

ただ、結果発表後の3日はなんとストップ高を記録しましたが、それ以降はストップ安になったりと株価がジェットコースターみたいになってしまいました…
まだまだ、新薬承認されるまでは株価にも反映されないってことなのですかね?
まあこれからもワンちゃん期待枠として我慢の保有していきます!

IPS(4390)

フィリピン国内の通信事業や日本国内の通信事業を手掛けている企業です。
現在の評価損益率は-4.69%で、まだボコボコな状態です。

ですが、次の決算で超絶神決算だしますんで、見ててくださいよ!!

リケンテクノス(4220)

塩化ビニル樹脂コンパウンドの商業生産とその販売の最大手企業です。
現在の評価損益は-8.89%で、ヤバババイ状態です。

ばーにゃいが保有しだしてからの業績は好決算しか出ていないのですが、中々評価されてくれてないです…
ただ、好決算を出し続けてる限りは保有していきますよー!!

デクセリアルズ(4980)

ディスプレーなどの光学材料、電子材料を製造、販売していてスマホ向け世界高シェアの企業です。
現在の評価損益は+81.20%で、かなり良い感じです!!

ツーバガー達成が見えてきました!!
これも超絶神決算が連続したおかげですねw やはり決算が良い限りは保有するに限ります!
次の決算も楽しみだなー!!

米国株式

Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF(SOXL)

米国の半導体企業で構成されるSOX指数の値動き3倍のパフォーマンスを目指す、レバレッジETFです。
現在の評価損益率は+101.94%とツーバガーを達成いたしました!!

これからは5Gや電動自動車、スマホとあらゆる機器に半導体は欠かせないので成長すると読んで、購入したかいがありました!!

よくよく考えたら8ヶ月で+100%ってヤバすぎません?w
これからもタイミングを見て買い増しとかしていきたいですねー

パランティア・テクノロジーズ (PLTR)

パランティアはビッグデータ解析プラットフォームの開発・提供を行っている企業で、
あのペイパルマフィアでもドンと呼ばれていた、ピーター・ティールが共同創業者です。
現在の評価損益率は-22.41%で、ボコボコ状態です。

今月はFOMCの発表で利上げ加速の動きが見られたので、全体的にグロース銘柄に悪い地合いだったのも重なって、更に含み損状態になってしまいました。

でも、この企業はGAFAM並の成長をすると信じてますんで!!!!!!見とけよ!!

Marqeta(MQ)

マルケタは米国のフィンテック企業でデビットカードやクレジットカードを発行する銀行や企業向けにAPIを提供し、カードの発行と支払い処理業務をサポートする企業です。
現在の評価損益率は-16.37%と含み損を増やしてしまいました。

グロース銘柄にとって悪い地合いだったので、更に含み損を増やしてしまいましたが、BNPLはこれから確実に伸びてくる市場だとばーにゃいはにらんでいるので、買い増しも考えてます。

マルケタCEOのジェイソン・ガードナーの行動に惚れちゃってるしねw

投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)[つみたてNISA口座]

2021年5月より積立投資を始めたので、8ヶ月目の運用成績になります。
現在の評価損益率は+13.96%となっております。

何だかんだで、13.96%も含み益があるのは、やはりインデックス投資は強いですねw
これからもコツコツと投資していこう!!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)[つみたてNISA口座]

2021年5月より積立投資を始めたので、8ヶ月目の運用成績になります。
現在の評価損益率は+9.03となっております。

米国株式(S&P500) の方と比べると若干評価は低いですが、
投資先にインドやフィリピンなどのこれからの成長が楽しみな国々にも投資が行われていますので、
20年後にはどういった評価損益率になるのかとワクワクしています。
(3ヶ月も同じこと言ってるな…)

iFreeレバレッジ NASDAQ100[特定口座]

2021年5月より積立投資を始めたので、8ヶ月目の運用成績になります。
現在の評価損益率は+23.25%とかなりの好成績な結果になってます。

ITやバイオテクノロジーはこれからも成長を続けていくので、これからも愚直に積み立てて行こうと思います!

総評

今月の米国株式はグロース銘柄の地合いが悪かったので、ツーバガーを達成したSOXLがあっても全体的に見ればマイナスでした。

ただ、国内株式のデクセリアルズが牽引してくれたおかげで、トータルで見るとプラスになってます。
地合いが悪かっただけで、保有している銘柄は全部好決算なので、株価に反映されるのを楽しみにしていきましょ。

あと、現在、$HIMS, $OPEN, $AI あたりが気になってます。
もうこれからは米国市場一本に向かっていきそうですねw

最後に全体的に見ればプラスの収支になっているので、これからもどんどん投資の勉強を続けて、
FIREを目指したいと思います!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました